ブログ

ブログ一覧

2020.05.05

中止!第9回定期演奏会

昨年6月後半から取り組んできた、今年5月31日(日)に開催する予定だった第9回定期演奏会に向けての曲たちですが・・・

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、会場となるノバホールが5月末まで使用不可となったため、

残念ながら中止することとなりました。

最後に練習したのは4月2日。

遠方のメンバー、電車で来るメンバーは感染予防のため不参加。

そのため参加者は12名と、メンバーの半分しか集まれませんでした。

その後、政府の緊急事態宣言発令によりつくば市も公共施設の使用を禁止としたため、私たちが練習が出来なくなりました。

会場が使用できても、状況的に練習は中止としたと思いますが・・・

5月6日までの使用不可が、5月末まで延長となり、残念ながら私たちの第9回定期演奏会は幻の演奏会に・・・

メンバーがせっかく準備してくれたチラシ

残念ですが仕方ないですね・・・

続きを読む

2019.10.22

2019 青山忠マンドリンアンサンブルin牛久 無事終了

青山先生の還暦コンサート♪

秋風の吹く、爽やかな日曜日の午後、

満席の牛久市エスカードホールは、

青山先生の美しいマンドリンの音色に包まれ、

マンドリンアンサンブル ラ・ルーチェの皆さんと、

フィオリーナマンドリンアンサンブル主催による

牛久コンサートは、

大盛況のうちに終了いたしました。

続きを読む

2018.07.29

久しぶりに更新します♪

あれこれと・・バタバタと・・ドタドタトと・・してしまい

しばらく更新していませんでしたが、ホームページも整理して久しぶりにブログ更新!

今年は年明け早々に住宅展示場での依頼演奏からスタート!

そして5月20日(日)には第7回定期演奏会開催!

コントラバス賛助のKさん、フルート賛助のIさんに大変お世話になりました。

演奏会の様子はYouTubeにアップしていますので、お時間がありましたらこちらからご覧になってください。

先日、つくばのケーブルテレビでも放映されました。

現在は第8回に向けての練習が始まり、とりあえず全曲一度弾いてみた、という状況。

大丈夫かな~と思っていた曲も、何とか行けそう!

曲の感じも何となくわかってきたので、やっと練習予定表が作れそうです。

続きを読む

2016.05.12

青山忠マンドリンアンサンブルコンサート  無事終了!

 5月8日(日) 牛久市エスカードホールで開催された青山先生の牛久公演

大盛況のうちに無事終了いたしました!

お越しいただいたたくさんのお客様も、盛りだくさんのプログラムに大満足!

コンサート終了後には、青山先生のCDをたくさんの方がご購入されました🎶

現在、放送中の、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の第1回目には

青山先生が演奏するマンドリンの音色が流れ、ドラマの雰囲気を優しく包みました。

その後も、何度も青山先生のマンドリンの音色が・・

そして、牛久公演では、プログラムにはないけれど

サプライズで「とと姉ちゃん」のドラマの中で流れている曲をアンサンブルでご披露!

素敵なサプライズに、お客様も大喜びでした。

続きを読む

2016.02.10

青山忠マンドリンアンサンブルコンサート

 フィオリーナ主催で青山先生のコンサートが開催されます!

3年前にも、つくば市のノバホール小ホールで

~マンドリンとピアノの午後~として開催しているけれど

今回は、フィオリーナが定期演奏会で利用している牛久市のエスカードホールで

マンドリン・マンドラ・ギターなどの楽器による四重奏のコンサート♪

                                                                              

エスカードホールは、フィオリーナを立ち上げた時とほぼ同時期にリニューアルしたホール

このホールで、青山先生のカルテットの演奏を聴いてみたい・・

フィオリーナの演奏会の時に、何度か思いました

それが実現します!

5月8日(日)、ゴールデンウィークの最後の日

たくさんの方が、青山先生の音楽を聴きに来てくれますように

続きを読む

2015.12.10

魅力的な音色

 年内最後のご指導日

予定の3曲、重要部分にたっぷり時間を使いながらも

テンポよく充実のご指導!

青山先生のご指導日は、毎回毎回すごいです!

もし時間があったらと、用意しておいた短めの曲までしっかり見ていただき

気がつけば、4曲、ご指導時間の2時間半たっぷり使いピッタリ終了!

課題もいただきました

ひとつはメトロノームを使って、ウラからの入りも正しく!

      

もうひとつは・・・・「魅力的な音色で」

おお、なんと奥の深い課題か(笑)

たまたま言われたパートのことではあるけれど

全員への課題と同じ

迫力ある音も、繊細な音も

魅力的な音色で演奏できたら、

メリハリのある素敵な合奏になるでしょうね♪

         

続きを読む

2015.11.28

雨のち虹

少しの間、作ったばかりのホームページが見られなくなり

皆さんにご心配をおかけいたしましたが、無事もどってきました♪

今週木曜日の練習日は、夜中から朝にかけて雨、雨、雨・・・

朝の道路は大渋滞!

通勤時間帯の道路は、いつもの倍以上の時間がかかり大変でした

が、

雨が上がり、雲の切れ間から青空がのぞき始めると

空には、大きな大きな、きれいな虹

虹が、HPが戻ってくるという幸運?を運んでくれたみたいな・・・

そして、素敵なチラシも完成!

さっそく、演奏会ご案内ページにアップしました。

てくまくまやこんちゃん作!です

「カーニバル」を意識してのデザインとのこと

素敵な「カーニンバル」を聴きに来てください♪

そんな囁きが聞えてくるような、優しい色のチラシです

素敵な「カーニバル」が演奏できますように♪

そんな願いも込められているのかな・・・・・

                      

続きを読む

2015.11.12

せっかくブログを始めたので

フィオリーナの歩みをちょっとご紹介!               

立ち上げた時の7人は「同志」という感じです

2011年3月の東日本大震災の直後でしたから、なおさら

目指したものは、意見がちゃんと言える団体、意見をちゃんと聞く団体

そう!みんなで作り上げていく団体!!

あの大きな震災が、私たちにいろいろなことを考えるきっかけを与えてくれました

                 

立ち上げたその年に、7人で演奏会!

どうしても7人でやりたい曲があったのです

でも、無謀でしょ。そんな無謀なところが、フィオリーナの素敵なところ

青山先生には大変なご苦労をかけてしまいましたが・・

その後、一人、二人と加わって下さった現在のメンバーの皆さんは

始めからいて下さったような方々ばかりで

遠いところからでも通って下さるってことは、

立ち上げメンバーと同じく、

やっぱり「素敵な無謀さ」を持っている方々なのだと・・・(笑)

          

さて、今日はフィオリーナの練習日

先週、青山先生にご指導して頂いた曲をザッと通してみたけれど

ご指導して頂いた曲は、いい感じ

もちろん、練習が必要な箇所はまだまだた~くさんあるけれど

方向性はしっかりつかめているように思いました

あとは、それを忘れないように!

       

お疲れさまでした。

          

続きを読む

2015.11.10

ついにホームページ&ブログ!

フィオリーナマンドリンアンサンブルを立ち上げて4年が経ちました。

最初は7人でしたね。

1stひとり、2ndひとり、マンドラひとり、マンドセロひとり、ギターふたり、コントラバスひとり・・・

あの曲もこの曲も人手不足で(笑)

ギターの二人に、マンドリンの代わりにトレモロしてもらったり

マンドリンは無茶をして重音で頑張るしかなかったり・・

みんな無欲で頑張りました。

メンバーが増えることを諦めたころもあったけど

気がつけば現在17名。

来年は5周年記念的な演奏会になります。

会場もノバホール♪

フィオリーナを、もっともっとたくさんの方に知ってもらいたいですね。

ホームページも作ったし、

素敵なロゴと一緒に、頑張りましょう~~♪

続きを読む
ページの先頭へ